「うちの子、前脚、ペロペロ舐め続けるのですが、どうしてでしょう」


という悩みを持つ飼い主は多いようです。
ドッグマッサージセラピストの私が考えられるのは
①常同行動
②脊椎を痛めていて、下肢に痺れや痛みを感じている
③指先をケガしている(骨折・脱臼・肉球のひび割れなど)
④マラセチア・白癬菌など皮膚病で痒い・ダニがついている

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

原因①常同行動

刺激が多すぎても、少なすぎるても、ストレス。
運動量の必要な犬種が散歩の距離・運動量が少なすぎる
お留守番ばかりしている などのように
退屈はストレスの元

ペロペロ舐める、など同じ行動を異常なまでに繰り返すことを常同症と言う。
他にも尾を追いかけたり、物をくわえる、などという行為もあげられる。
このような行動をすることで、ストレスホルモンが減る。

一時的に慰められる・・・それが脳への報酬となる

繰り返してしまう。

しっかり遊んであげる。犬種に応じた運動量を与えるなど
いっぱいワクワクを共有したいですね。

原因②リードによって脊椎を痛めている?

「前脚舐めはリードが原因かも」
引っ張られるリードが犬の首を痛め、神経伝達の障害を起こし、それが足舐めにつながる。

●前脚を舐める場合、頚椎の下側あたりが痛いか腫れている
背中の肩甲骨周辺に筋肉痙攣、あるいは炎症の可能性が考えられ、
対象の犬はリードをよく引っ張る・飼い主がフレキシブル・リードで散歩をしている場合。

●後ろ脚を舐める場合、腰髄(背中の後部)にダメージがあるかもしれない。
過度のボール遊びが原因となり背中の筋肉を痛めていることが多いそうです。

※問題行動を起こす犬の半数以上に背中や首の痛みが存在していたという情報も。

◆しつけ教室・ドッグトレーナーに相談すると愛犬に応じた良いアドバイスがもらえますよ!

ドッグマッサージを行う場合はカウンセリングを行っています。
●頸椎を痛めている場合(頸椎ヘルニアも含む)前肢に痺れを感じていないか?
●胸椎・腰椎を痛めている場合は触ると嫌がる、筋肉や後肢にどのような反射があるか?
※マッサージをすることで犬の体調を悪化させないため、感染症・炎症がある場合はマッサージをお断りしております。