小さなハナちゃん

a0286340_21203740.jpg

人にも 犬にもフレンドリーなちわわん♥

最近、ドッグダンスを始められたということで
まだ、健康面で心配はないのですが、
日々のメンテナンスに・・・といらっしゃいました。

a0286340_2121895.jpg

そう、
健康な時にドッグケアを始めることで
調子の悪い時を早く気づくことができるのです!

例えば熱が高い、右前脚の先が腫れている など普段と違うよ!って

ハナちゃんの好きなマッサージは

a0286340_2121397.jpg

大きなお目目まわり

肩回り
わきの下^^

a0286340_2123788.jpg

わんちゃんによって好きな部位って違うの。

そこを見つけるのが セラピスト冥利。

a0286340_21235595.jpg

******************************

マッサージ=触ること
は飼い主さんと愛犬の信頼関係を深めます。

一般的に犬は

頭~首~肩・・・好きな部位

お腹・・・信頼できる人に触られるんだったら 気持ちいい部位
腰・・・まあ 触らせてもイイかなぁ

お尻~後足・・・苦手なんで触らないで!
(個体差あります)

苦手な四肢もだんだんと気持ちよくなってきて触っても緊張しなくなると
肉球マッサージなんかもできちゃいます。

足の裏、肉球と肉球の間まで触れるくらいになると
体の隅々 小さなケガなども見つけることができるようになるんですよ。

うっとりしている愛犬の顔を見ていると
飼い主さんも幸せ気分。
ますます愛犬が可愛くなります。

a0286340_21364382.jpg

秋の夜長。
お風呂から上がって、まったりタイムに
ドッグマッサージ♪っていかがでしょう。

うちの子ケアコース
愛犬の体調など健康面を伺って
セラピストの清水がマッサージ。
コリのある部分など飼い主さんのてのひらで感触をつかんでもらいながら
マッサージをする力加減・方向・コツを取得していただきます。

だから、オーダーメイドのレッスンになります。