姫路SunnyTerraceのオーナー様が
午後からセラピードッグの慰問をされるということで
見学をさせてもらうつもりで同行しました。

うちのパン君、ダックス特有の大きな声で吠えるから
セラピードッグに向いていないと思っていました。

a0286340_21575628.jpg

慰問するボーダーコリーのサニーちゃん。

ドッグダンスを披露!

a0286340_21481119.jpg

集まっているお年寄り一人ひとりにあいさつをしていきます。

かたや パン之すけはおやつがないとお座りしない子なんです。

職員さんが「小さい子もどうぞ」と声をかけてくれたので
入所している皆さんに抱っこしてもらいました。
・・・内心ドキドキ♥
「吠えないでよ! 暴れないでよ!」

a0286340_21514435.jpg

犬好きな方が
「我が家も昔、犬を飼っていたの」
膝の上に乗せて嬉しそうに笑っています。
パン君はといえば・・・お年寄りの方って理解していて、鳴かないし普段になくおとなしい。

犬の癒しの力って すごい!

アニマルセラピーの効果

柔らかくてフワフワな愛犬を触ると
血圧や呼吸が安定して 心が安らぐ。

a0286340_21523851.jpg

不思議な力を持っているんですね

今回、パン君がお役に立てたこと
母としては自慢の息子に格上げ・・・親ばかだわ。

a0286340_21543316.jpg

施設のホールにはクリスマスの飾りつけ。
ちょっと早いけど サニーサンタさんとパン君が
          ささやかなふれあいの時間をプレゼント。

私もお年寄りの笑顔を戴きました。