★つくしちゃんのおねえちゃんの個展に行ってきました。→

a0286340_1142850.jpg
       「こっち向いて!」

a0286340_1174042.jpg
      「あっち向いて!」

      カフェZで出会ったブルテリアたちと「はいポーズ♬」

本日のわんこ飯材料
 鹿肉  1kg
   ジャガイモ  中2個
   かぶ  大1/4個
   人参  1本 すりおろす
   あらめ(海藻)乾燥したもの  5g
   しいたけ 中3枚
   かぼちゃ 1/4個
   キャベツ 葉4枚
上の材料を細かく切り煮ました。

a0286340_1193684.jpg

粗熱が取れたところで
すりごま・・・セサミンは、ごまに特に含まれている抗酸化物質
  サプリメント・・・体内酵素を高めるハーブ系
   亜麻仁油・・・アレルギー・ガン・認知症予防になると今話題です 詳しくは⇒★
をかけています。
冬ですから『体を温める』食材、ビタミン豊富な野菜をたっぷり取り入れています。
(冷蔵庫にあるポピュラーな顔ぶれで簡単でしょ?)
もっとボリュームを出そうと思われる方には
玄米ご飯やマカロニを加えても喜んでくれますね。
※うちのパン君はガンの好物である穀物類の炭水化物を抜いています。

酵素をプラスするときには
大根おろしや納豆を火を通さず加えるなどして
アレンジを増やしていけるので飽きることはありませんね。

あらめ(昆布の仲間)があったので「わんこに食べられるか?」ちょいと調べてみました。

加熱してOK!です。

あらめの栄養素は
カルシウム:牛乳の12倍
βカロチン:トマトの7倍
食物繊維:ゴボウの6.5倍
タンパク質:豆腐の11倍
と栄養素が高いです。
飼い主さんと一緒に食べられる食材の一つになりますよ。

※栄養過多も害になりますので、手作りご飯では同じものを多量に摂取しないように気を付けています。

2017年はこんなわんこメニューを提供できるようにしたい!
「普段ドッグフードです」って方も
ここにくると美味しいわんこ飯が食べられるというようなスペースを計画していきますね。