ハナママさんは
保護犬活動をされていて。
どの子もご縁があってここの子になって幸せに暮らしています。

レイ君

a0286340_22572019.jpg

この子は怖がりさん。

最初はブルブル震えていました。

怖がりな子は身体が固い子が多いです。
レイ君も頬、首が固いなぁ~~~~~と思っていたら
背中に鎧か甲羅を背負っているみたいに固い!

アンちゃんのボワンとした感触とは違います。

飼い主さんに手で触ってもらい。。。マッサージ後
柔らかくなった皮膚を感じ取ってもらいました。
血流が良くなったから弾力がでてきたの。
普段ケアにピックアップをしてもらおうね。

さくらちゃん

a0286340_22591207.jpg

さくらちゃんは前の飼い主さんが
数年間
エリザベスカラーをはめたまま飼育していたということ。。。。。
第1頸椎が歪んでいます。


皮膚をかきむしるからカラーをつけていたという理由らしいのですが、
切ないお話しです。

ハナママさんのケアで皮膚は改善されて
足の裏がちょっと赤い程度。

負担がある首、前脚をマッサージで楽にしていきました。
白内障で視力がないはずなのに
部屋の中をちょこちょこ小走りします。

ハナママさんが台所に向かうと
「ねえ。美味しいものある?」ってくっついていく。
その後ろ姿は幸せそのもの。

ハニちゃん

a0286340_23005325.jpg

ブリーダーのところで繁殖犬として、何度も出産したのち保護された子です。
小さな体でどんなにつらい思いをしてきたでしょう。

抱っこは好きではないらしいのですが
抱えてマッサージ。

「細い体ですが、やっと筋肉がついたの」
その言葉に涙が出そうです。

a0286340_22581885.jpg

怖がりだというレイ君が
「抱っこして!」と私の膝に前脚をかけてきました。

甘えてくれるんだね。私には一番のご褒美だよ。うれし~~~(^^♪

にぎやか5わんが仲良く元気で過ごせますように。

ハナママさんの犬服は
わんこの体を良く知って作っているので
動いても脱げないそうです。

遠山の金さんになっちゃうわんこさん 要チェックです。

ハナママさんのブログ⇒★