初めまして
  クレアちゃん

a0286340_23002863.jpg
脊椎・仙椎・股関節の心配があって
大きな手術を受けました。

両後肢の麻痺が残ったそうです。

整体・鍼治療を行って左足は動くようになりました。

右後肢の足首は伸びたまま
『感覚がない』」と診断されているようです。

車いすの生活もしているので、前脚に負担がかかっているのは想像できます。
コッているのは
右首筋
左肩甲骨~肘~足首

セントバーナード69kgの人間並みの身体ですから
しっかりをかけてほぐしていきます。

両臀筋をほぐし ハムストリングが減らないようにマッサージ
左足首のむくみを解消したら細くなったので
曲げやすくなったはず
(飼い主様も触って感じ取ってもらいました)

伸びたままの右後肢
膝下の腱を刺激すると膝を曲げて反応があります!
足首周りに熱があるので今回はムリせず、むくみを軽く取る程度にしましたが
私のてのひらを蹴る反応もあります!

自然治癒力ってすばらしいんです。
さする・刺激することで神経が再生するという文献もありますよ。

マッサージが終わって、クレアちゃんにお座りしてもらい
足首をきちんと曲げて整えましたら・・・
右足をついてトトッと2歩歩けました。

a0286340_23060832.jpg
飼い主様も感激!(^◇^)

クレアちゃん来月もマッサージ頑張ろうね。

a0286340_23094800.jpg
大家族のT様のお宅
犬まみれ💛 にぎやかで楽しい~~