ゴールデンの
マロン君

a0286340_15565045.jpg
マッサージをするようになって
皮膚の弾力が断然!!!柔らかくなったね。

柔らかくなったということは

毛細血管の血流が促進されて

体の老廃物を早く流す

老廃物が排出された細胞は栄養・酸素を取り込める

アンチエイジング(若さをキープ)

という循環になります。

このニコニコ顔のマロン君
ご近所の方にも可愛がられていて
お散歩のときに小さな子供~お年寄りまでなでナデナデしてもらっているんだって💛
「以前より力強い歩きになってきた!」

a0286340_15563675.jpg
お散歩友達わんこの飼い主様に褒められるそう。

シニアになると後ろ脚の筋肉が減ってきます。
それに伴い しょんぼり首を下げた姿勢になってきます

a0286340_15570496.jpg
マロン君はケアを継続していて 首筋がきれいでしょ(^_-)-☆
これからも お散歩できるように丁寧に筋肉をほぐして伸ばしていきましょう。

大きなわんこさんは5歳からシニア
小さなわんこさんは7歳からシニア
といわれますが近年、犬の寿命が延びて元気なシニアドッグが多いです。
背骨が曲がって 歩幅が狭くなった
首がカクンと下に向いている
そんな老犬にならないよう。
是非、元気な今から ドッグケアにマッサージを加えてくださいね。

a0286340_15574042.jpg
マロン君のママさんはフェルトアートを作っています。
昨年末のワークショップで私も体験!楽しかった。

a0286340_15562673.jpg
マロン君とパン君のツーショット💛

岡山のサロンでも飼い主様が楽しめるワークショップをしてもらいたいなぁ。
愛犬の分身をご自身で作れたら愛着ひとしおですよ。