セントバーナードの
クレアちゃん

脊椎の手術をして
左右後ろ脚の麻痺が残りました。

飼い主様の懸命な治療・リハビリ
クレアちゃんの天真爛漫な性格。

動画は下肢麻痺の愛犬を心配している多くの飼い主様の希望になれば・・・と
クレアちゃんのままさんよりアップすることを承諾していただきました。

私と出会ったのが2017年の2月から。。
その時は左足の感覚は戻りつつあり
右足はナックリング(足首が伸びたままの状態)で引きずっていました。

私のマッサージで意識したのが
①膝が上がるように筋肉をほぐす
②末端の足先・指に刺激を与えてクレアちゃんが足に意識が向くようにする
③下半身を繋ぐ腰部・腹部の緊張をやわらげる
④機動力になる前肢を緩める

「どこが辛いかな?」
「ここは気持ちいい?」
触りながら、クレアちゃんの体に話しかけます。


先月のマッサージ後
飼い主様から送られてきた動画

右足裏が地面をつかんでいます。

昨日のマッサージでは「帰らないで~~~」ってラブコール💛💛💛を頂きました(^_-)-☆

クレアちゃん これからもリハビリして
冬は雪遊びできるようになろうね。

****************************