モカちゃん

a0286340_22013160.jpg

エルモちゃん

a0286340_22021463.jpg

どちらも12歳のシニアです。

シニアとはいっても
元気いっぱい。

昨年の夏から 毎月定期的にマッサージを受けてくださっています。

体中をしっかり触ってもらい
普段気づけないような変化を早く見つけてもらえる


a0286340_22020107.jpg
モカちゃん
マッサージしてもらうようになって背中のラインが整いました!

そうおっしゃってくれます。

この冬の寒さもあり モカちゃんの右膝が固くなっていました。
その分、前足の筋が緊張しています。
橈側伸筋のマッサージ(やってることはカンタン)をホームケアに追加してもらいました。
私「膝ががくがくしています。動きがにぶいなぁ」
私「朝 起きてすぐはじん帯が伸びにくいので走らせないようにしてね。」

K様「あら~~~~ 朝のお散歩で体が冷えていると思って 走っていました」(‘ω’)
そんな普段ケアのお話しもマッサージの中でしています。
K様「マッサージを受けるようになって肛門嚢炎で病院で治療してもらうことがなくなりました。」
と喜んでいただいています。
でも・・・ママさん大好きっ子のモカちゃん
マッサージすると「ママが良い~~」と私から逃げていきます。
セラピスト泣かせのワンちゃんです。(*ノωノ)

a0286340_22022763.jpg
モカちゃんは目が弱いので 眼球のけが防止と紫外線カットのために
おしゃれな帽子をかぶっています。
「このサングラス 鯖江なんですよ。」

オレはシティボーイだぜ。byモカ

エルモちゃん
ビションカットのプードルさんです。

a0286340_22014700.jpg
体が柔軟ですが
前足の付け根あたりに老廃物が溜まっています。←毎月流しています。

穏やかな性格で
モカちゃんとマイペースな生活をしていると教えてくれました。

エルモちゃんも右足のパテラが気になります。
でも、モカちゃんの固い感じとは違います

内ももの筋肉をほぐして 臀部の深いところまで届くようにじわりと圧をかけます。

これから暖かくなってきて
わんちゃんにも過ごしやすい季節。

a0286340_22011992.jpg

おしゃれしてお出かけしてね。

a0286340_22010230.jpg