さくらちゃん

シニアドッグケアで毎月施術をしています。

a0286340_22064734.jpg
さくらちゃんは鍼灸治療も併用しています。(鍼治療は獣医師ができる)
鍼とマッサージ どちらもその子が持っている自然治癒力を上げるのを目的としていて
相乗効果があります。
※鍼灸は、経絡という気の流れを調整するために、
その気の通り道にある「ツボに鍼を打ち、熱刺激を与えるお灸と組み合わせて、体調を整えていく治療方法です。
マッサージは凝り固まってしまった筋肉の緊張を緩め、弛緩して活性化します。
また、自律神経を介して内臓機能も改善されるので体調が整い、精神的にも安定する効果が期待できます。

今日は横になってマッサージしている途中
家族が帰ってくるのを確認しに立ち上がって窓を覗きに行きます。

右前脚が動きにくくなってきているのに・・・
さくらちゃんが見せる 家族への愛情です。

a0286340_22062372.jpg
マッサージしていても
「さくらちゃん かわいい」
「いい子だね」

ご家族皆さんが声をかけています。

肩甲骨周りをほぐしていき
苦手な肉球も手首もマッサージ。

お尻部分になると
「いや~~~~~~っ  レディに何するの!!!」
抗議の ワン!
「さくちゃん お尻の筋肉も後ろ足の筋肉も血流を良くしてふっくらさせておこうね」

マッサージが終わると
ソファに置いてある犬用階段を上って
定位置に鎮座します。
ソファに上がる脚力があるということです!

a0286340_22070053.jpg
「さくちゃん お目目がぱっちりしたねぇ」
ご家族に褒めてもらい
にっこり満足さくらちゃん💛

マッサージ後、目の輝きが増す とよく言われます。
血流が良くなり、老廃物が流れると目の疲れもとれるんです。

これからもシニアケアしてまいりましょう。