16才のお誕生日おめでとう。
さくらちゃん🌸🌸🌸

a0286340_10235776.jpg
📷マッサージ後のすっきりしたお顔のさくらちゃん

誕生日前日の6月17日(日)に訪問しました。
先月の時から比べるとやせてきているような・・・・

寝ている時間が長くなってきているし、
網戸から外を眺めるけれど
「行こうよ」と言わなくなってきたということです。

高齢犬になってくると 聴覚も衰えてきますので刺激が少なくグッスリ寝ていることが多いです。
気持ちよく寝ていると・・・・・起こすのがかわいそうと思いますよね。

さくらちゃんの体を隅々まで触ります。
皮膚は弾力があるのですが、
筋肉がしぼんできていて、水分が少なくなってきているような感じが私の手に伝わります。

a0286340_10234685.jpg
筋肉がしぼむって
ささみジャーキーをイメージしていくと
水分がない時は薄くってぺったんこ。
マッサージをしていくと 酸素と血流が促進されるので
ふっくらしてくるんです。

眠っているところを起こされて、ちょっとご機嫌斜めになりましたが、
首周りから肩
背骨の上
肋骨まわり
そして苦手なお尻と 体全体をほぐしていき弛んだら

自分から伸び伸びしました。

飼い主様は
「さくらちゃんの伸び伸び久しぶりに見たよ」
「お目々も大きくなった」
「呼吸が楽になってきて、深い息ができている」

そう喜んでくださいました。

a0286340_10240735.jpg

寝てることが多くなった
お耳も遠くなった
食欲がないときがある…

家族の想いは
さくらちゃんと穏やかに過ごすこと😊

マッサージがお役に立ってうれしいです。

a0286340_10241388.jpg

5月、カモミールのコンプレスを行ったのが気に入ってくれたようです。
シニアになり、いつでもシャンプーできる体調ではないので
カモミールの香り、被毛がふっくらする 炎症効果があるということで
続けて使っていきたいということでした。

身体に負担を与えず、気持ちよくメディカルにも使えるものは
取り入れてまいりますね。

WON-Pサロンで体験会しようかな。