a0286340_20404646.jpg
エルちゃん

パン君がいなくなって
テンションが更に低い

2014年10月にうちの子として迎えて4年

元繁殖犬として仕事をしていたので
何歳かわかりませんが・・・10歳越えているね。

ボール遊びをしなくなって
よっこらしょ と立ち上がる
どこでも寝てしまう

セラピストとして体と皮膚チェックしていくと
体内の水分が足りていない。

気になったので
血液検査をしてもらうことにしました

a0286340_20113644.jpg

腎臓 正常
肝臓 正常

貧血が気になっていたけれど・・・これも正常

赤い字は好酸球数
びっくりするほど高い数値ではない
外耳炎がちょっとあるからそのせいだと思う。

体内水分が足りないことは数値に出ていました。

a0286340_20112159.jpg
アルブミンが1.9
身体が乾燥しているということ。
犬の血液検査についてhttp://www.pet-hospital.org/forvets-028.htm

やっぱり。
エルちゃんの陰虚体質も関係しています。
身体の乾燥と肺がつながっていることは中医学で教わったこと。
※五行の秋になっちゃうけど

白い食べ物
山芋
にんじん
しろきくらげ
チーズ
豚肉  など

そして疲れをのこさないように『脾』の経絡のマッサージ

ゆっくりゆっくり
エルちゃんの時間が過ぎますように。

わんちゃんが美味しい!!と言ってくれるような
飼い主さんとわんちゃん同伴のお茶会を企画しますね。

WON-Pサロン