15歳のダックス チョコちゃん

a0286340_23501194.jpg
お目目は白くなって 光が見えるくらいの視力
でも、そんなこと気にせず
サロンの中を上手に探検。

a0286340_23501851.jpg
「うふふ レディですもの。ピンクのフリフリ服を着てみました。」

興味津々なのが若さの秘訣

膵臓
腎臓
年齢とともに心配なことがあるけれど・・・

一番辛かったのは
今年、一緒に暮らしていた先住犬のりゅう君が亡くなったこと。

心優しいチョコちゃん
家族のみんなを笑顔にしているんだよね。
愛しているんだよね。

a0286340_23201148.jpg
7月1日に初めてのマッサージを受けてから8日後の2回目

a0286340_23195929.jpg
首や胸の老廃物が流れています
肋間の開きもいいね
肩甲骨がすっきりして後姿がスリムになったよ

a0286340_23194478.jpg
ドッグマッサージで筋肉・骨格を整えると
血流が上がってきて、
神経の伝達がスムーズになり
チョコちゃんの自然治癒力が上がります!

a0286340_23200595.jpg
なにより
チョコちゃんの表情がウキウキ

わんちゃんは
人より5~6倍速く年を取ります

その分、調子が良くなるのが目に見えてわかる時があります。

看護師をされている飼い主様が一番そばにいて気付かれ
「体調が良くて本当にうれしいな~~~。」
「チョコちゃんのマッサージを続けて受けます」
そう笑顔で言ってくださいます。

チョコちゃんにとっても
ママの笑顔が一番うれしいよね💛

今日は 股関節・肩関節チェックしました。
可動域もいいし
第1回目より背中のラインが良くなってますね。(15歳だけど腰は曲がっていません)

a0286340_23195207.jpg
次回は2週間後。
またサロンを隅々まで探検しよう。
チョコちゃん待ってます💛

WON-P