トイ君
サロンに遊びに来てくれました。

a0286340_14321184.jpg
午前中、ハーブを飲みながら
愛犬にカモミールコンプレスする時間を設けています。

可愛いお顔をしていますが、もう10歳過ぎのシニアドッグです。

歩けなくなった辛い経験があるので
飼い主のF様は「トイ君に良いことはなんでもしたい」といろいろ知識をお持ちです。

カモミールを抽出している時間は
部屋中にいい香りが立ちます。

a0286340_14322739.jpg
少し冷めたかなという頃に
飼い主様に
手浴 をしてもらました。

ジャーマンカモミールはお肌にも💮ハナマルなの。
詳しくはこちらのページ 

私たちはハーブティとして飲んで・・・まったり
トイ君はコンプレス(湿布)

a0286340_14321740.jpg
免疫介在性のおできができているので
様子を見ながら、その部位を湿布していきます。

抗炎症成分があるので鎮めてくれることを期待

ハンドタオルを絞った私の手がいい匂い(#^^#)
抽出したお湯はお掃除で使ってもいいし、主婦なので無駄なく活用しています。

ハーブのお風呂についてはこちらをどうぞ

トイ君といろいろお話していくと
『瘀血(オケツ)タイプ』
五行では『火』タイプと思われます。

a0286340_14322291.jpg
ちょっとアドバイスでれんこんを足してもらうようにお伝えしました。

蓮根れんこんについてはまた次のブログに書きますね。

WON-P岡山サロンでは『東洋医学にみる愛犬タイプ』セミナーを行います。

うちの子は?と興味のある方はわんちゃん同伴で受講してみてくださいね。