娘の愛犬
レオ
7歳になった

a0286340_22542468.jpg

お出かけ大好き犬 ← これはフツー

子供がいると狂暴になる犬 ←これもよくある性格

わん!!!と泣かない犬

ワイパーを動かすとドキドキしてパニックになってしまう犬

ちょっとだけ変わっている

・・・というのも
1歳になる前に 前飼い主さんのところで虐待を受けていたらしい

たまに変身して狂暴になる のは
ソファーの隅っこ、クレートの中など小さな自分のテリトリーを守っているとき
自分のリードを子供に触られるのを極端に嫌がっているとき

車のワイパーが動くとき

レオにとっては
「振り下ろされた棒」ように見える
・・・叩かれていたときのトラウマなの?

誰もいじめないよ
みんなレオの事を撫でたい、仲よくしたいと思っているんだよ。

a0286340_23282268.jpg

***************************

怖がりな犬、神経質な犬、家の中でリーダー的存在の犬は
いつも周りに気を配っていて耳をレーダーのように動かしている。
だから耳周り、頭頂部、首周りが固い(筋肉がコってる)子が多い

少し緊張を解いて
体を預けてほしい!
そんな時間になるようにマッサージをして
飼い主様に「わんちゃんのここの部位をこっち方向に押してマッサージをしてね」
ワンポイントアドバイスをしています。

わんちゃんも飼い主様も笑顔になりますように。

*************************