10月19日~21日 赤磐市札幌ワイナリーで開催されたJKCドッグショー

WON-Pドッグマッサージ 初出店してきました。

マッサージを受けてくれたわんちゃんたちのことを描いていきたいと思います。

15才シュナウザー
あやめちゃん

ショーに出ているわんちゃんたちを産んだお母さん犬。
遠征で3日間留守にすると寂しがるから・・・と連れてきて車に揺られてきたので
「疲れを取ってほしい」

シニアになって筋肉が減ってくると
体温が低くなってきます。
皮膚の下に老廃物があることや 皮膚の弾力がなくて
つまむと皮がビローンと伸びるのですが、戻りが悪い ⇒ 水分不足の可能性があります。


首周りから順々に弛めて リンパマッサージ。

足のストレッチを ぐぅ~~~~~~ん

気持ちよかったかな?

嬉しいことに
あやめちゃんの飼い主様

翌日20日もお越しくださり
「すごい!!! あやめちゃんの体調がいいんです。」
「しっかり寝てくれたし、 ご飯も食べました」と。(*’ω’*)

21日の最終日まで連続3日間
マッサージをさせていただきました。

高齢犬になると若い時と違って動作も鈍くなりますが、
できることがたくさんあります。

a0286340_23033996.jpg
ストレッチをすることで
曲がった背骨を伸ばし
お腹の皮膚をびーーーんと弛めることで内臓の動きも活発になります。

お腹・・・小腸が活発に動けば
免疫力が上がる
オキシトシンという「幸せ」と感じるホルモンが分泌されると わんちゃんも笑顔!

あやめちゃんのオーナー様は
大阪で ドッグサロンMyuを経営されています。
シュナウザーの髭犬カット
きれいに整って美犬で維持しているのはK様の愛情の象徴なのね。

とてもうれしい出会いをありがとうございました。