岡山市内にある

臨済宗妙心寺派の禅寺
曹源寺

https://matcha-jp.com/jp/653

a0286340_12051766.jpg
朝んぽに行ってきました。
※入る前におしっこ・ウンチは済ませて 絶対にお寺の神聖な場所ではしないように細心の注意がマナーですね

a0286340_12045799.jpg
 

a0286340_12054644.jpg
私の家は臨済宗の檀家
「なむからたんのう とらやーやー なむおりや ぼりょきち・・・・」
http://www.anjyuji.net/daihisyuu.html ←意味。
子供の頃は早口言葉しか聞こえませんでした。

a0286340_12051082.jpg
毎朝掃き清められる道を
申し訳なく足跡を付けます。

a0286340_12052470.jpg
しーーーーん とした空気の中
心が清められるような気持になります。

紅葉はもう少し秋が深まってから。

a0286340_12053152.jpg
a0286340_12050383.jpg
1時間少々のお散歩でしたが
親切なおじちゃんに 三重塔までの道案内してもらい 山を上がってきました。
向こうに見える金甲山・児島湾を見下ろして
レオも気持ちよかったでしょう。

a0286340_12053760.jpg

心を静めて
なむからたんの~~~~ぉ とらやーやー・・・・・