つむぎ動物病院  ドッグマッサージ講座

1月13日 7組のわんちゃんとご家族が参加してくださいました。

今回は犬の肩こりがテーマ!

犬って肩こりするの?

a0286340_17374137.jpg
人間でいう肩に当たる部分、腕のつけねで犬は全身を支えています。
おまけに重い頭蓋骨を支えている首から肩は普段でも荷重がかかっているんですよ。

講座では
マッサージの力の入れ具合を
具体的にキッチンスケールを置いて指圧を測りました。

2kgに満たない超小型犬
15kgくらいの中型犬

10歳過ぎたシニア犬
2歳の筋肉がある若い犬

それぞれ違います!

a0286340_17304274.jpg
セラピストのりこが一頭ずつご参加わんちゃんの体を触らせたもらい
「〇〇ちゃんは100g~150g くらいから始めましょう」
「△△ちゃんは 350g~450gくらいで押してね」
具体的にお伝えしました。
※実際に犬の体を触っているからお伝え出来る事。ネットやテキストでは伝わりにくいことですね。
アナログクッキングスケール タニペティ 1445
「え~~~~ こんなに軽いの?」と多くの参加者様の感想。
力を入れすぎると逆に悪くなる恐れもあるんです。

a0286340_17391018.jpg
a0286340_17384260.jpg
a0286340_17382455.jpg
簡単に気血水のお話をさせていただき
肩こりに良いと言われるポピュラーなツボ

肩井

搶風

曲池

a0286340_17371488.jpg
まずは飼い主様(人)で体感してもらいます。
曲池は肘にあるのですが、押し方にコツがあって
受講者様のほとんどが
「痛い!!!!!!」って  ニヤニヤ( *´艸`)
そんなに力を入れていないのですよ。

では愛犬だったら・・・と考えてもらいます。
「イタ気持ちい」はわんちゃんに通じません。

なので力加減が重要になってくるのです。
ツボを押す方向も図解で説明しつつ
わんちゃんの体で実践していくので
お家ケアしていけます。

a0286340_17375762.jpg
a0286340_17365438.jpg

ほらほら
みんな気持ちよさそうにしています。

仲良くなったわんちゃんたちもいて 参加者さん同士の話も弾みますね。

ありがとうございました。

次回は
2月10日  「腰ケア」
四本足で走るわんちゃんも腰痛があります。
お申し込みは つむぎ動物病院またはWON-P

中医学で
三治七養という言葉があります
病気になってから治療するのではなく
養生して健康に過ごすことを大事にするという意味だと私は理解しています。