お客様の愛犬(まだ仔犬)が肺炎になって治療中
何か良い食べ物はあるでしょうか?
というご相談を受けました。

画像に含まれている可能性があるもの:画面
犬の肺炎については
↓のサイトをご参照ください。

https://hoken.kakaku.com/insurance/pet/dog_injuries/respiration/haien/

罹りやすい犬種にドーベルマンやジャーマン・シェパードが書かれています。
(胸郭が広いからかな?知りませんでした)
老犬は誤嚥から罹ることがあるのは人と同じですね。

肺炎の原因は??
■細菌
■真菌
■ウイルス
■寄生虫
■アレルギー
■誤嚥

ホームケアでできることは
病気にかかって治す!
と いうより
細菌・真菌・ウイルスなど
病原体に感染しても発症しない丈夫な体を作ること

《オススメ食材》

①ビタミンA・B   レバー・にんじん・サツマイモ・かぼちゃなど

②ビタミンC     大根、かぼちゃ、小松菜、サツマイモなど

③EPA・DHA・オメガ3脂肪酸
イワシ、さんま、アジ、さば、ごま、くるみ、亜麻仁油、エゴマ油など

④ビタミンB2    レバー、イワシ、鮭、豆類、干しシイタケなど

⑤ビタミンE     くるみ、大豆、カツオ、かぼちゃ など

《ペットの薬膳》

豆乳
五味:甘
五性:平
帰経:肺・胃・肝
東洋医学的効能:補虚損・化痰鎮咳・通乳・生津
期待できる既往症:虚弱体質・体力の低下・気管支炎・口渇・津液不足による症状
※肺(咳や痰)に良さそうな食材で選んでみました。

《簡単レシピ》

豆乳なべ

1.豆乳に戻した干しシイタケとシイタケの汁を入れ火にかける
(シイタケの汁の代わりに かぁしゃんのスープを出汁で使うと食欲あがります)

2.イワシのつみれ・かぼちゃ・大根・小松菜など上記のおススメ食材を入れて煮る

3.ひと肌に冷めてから数滴えごま油を垂らし  召し上がれ!

カンタン💛
調味料で味をつけたら晩御飯になりますね。(*’ω’*)

美味しく食べて
家族みんな元気に過ごしてね。

※病気に関しては獣医師の診断を受けてください。
WON-Pは愛犬のホームケアのアドバイスを行っています。