年齢とともに
膝が冷える!ということを実感するお年頃の私。

 

「冬に膝(関節)が痛む」という方が多いと思います。

”膝の痛みチェック”というサイト ←クリックして簡易診断してみてね。

 

関連画像

体が冷えるデメリット。

冷えた膝の周りの筋肉は収縮します。
 血流が悪くなり老廃物質や疲労物質がたまっていきます。

これが痛みのもとになります!

また、体が冷やされ体温が下がると交感神経が優位な状態になります。
そうすると普段よりも敏感に痛みを感じやすくなって悪循環。

反対に
副交感神経が優位な状態では痛みを感じにくくなります。

シニアドッグになって足の運びが悪くなってお散歩が短くなってきたなと思ったら。

「年を取ったから仕方ない」と片付けないで
関節の痛みかもしれません。

「痛いよ~!」と言わないわんちゃん
ドッグマッサージ・理学療法ストレッチを受けてみてくださいね。

マッサージをすると痛みが和らぐというblog