ハリヤちゃん

a0286340_11055718.jpg
僧坊弁閉鎖不全症  ⇒どんな病気かはこちら★
心臓の鼓動が強いのでストレスを感じさせないように左手でハリヤちゃんの変化を手で感じながら
右手でマッサージをしていきます。
甲状腺機能低下症  ⇒どんな病気かはこちら★
脱毛・皮膚の状態・体温を感じながら代謝が上がるようにマッサージしていきます。
視力は光を感じるくらい
最近になり、
クッシング ⇒どんな病気かはこちら★
肝臓数値も上がっていていろいろ心配なの。

ハリヤちゃんご家族以外の人に触られるのが怖いというシニア犬。
とっても怖がるので、これまではマッサージの時
ママさんに協力してもらい、固めのおやつをガジガジしながら施術しておりました。

私のマッサージもなかなか気持ちいい~となることが少ないのですが、
定期的にいらしてくださいます。
※リラックスしてくれるのが一番ですが、
飼い主様がマッサージ後の体調が良いことを感じていただけているということでしょうか。

a0286340_11054845.jpg
🍀🍀🍀
メールを頂きました。

おはようございます。😊
先日はありがとうございました。
施術していただいてハリヤ、歩くスピード早くなったように、また後ろ肢が、以前ひょこひょこバランスとれてなかったですが今はあるべき箇所に四肢が位置しており、軽快にお散歩しています。
施術後しばらくは直線に歩いてましたが時間経過と伴にまた右回転しはじめました。
目はまだ瞳孔が閉じたままとの診断で見えてないそうです。日曜から抗生物質点眼薬になりました。

躰のバランスをとることはとても大切なことなのですね。いつも学ばせていただきありがとうございます。
🍀🍀🍀

今回、肝臓数値が改善されている(正常値の範囲より高いのですが・・・)
眼の治療の投薬しているということで
東洋医学では「肝」と「目」はつながっていると考えられいます。

肝の力が強すぎると肝血が上昇して目に症状がでると言われています。
眼の治療を進めていて肝臓のお薬が減薬できたというのは
東洋医学の教えに通じています。

そんなお話をしていて飼い主様と体の不思議を感じていました。

私はもっともっと勉強をして
辛い症状で頑張っている犬たちのために精進していきたいと思う瞬間でした。