岡山市南区にある
ほごっこカフェさん

a0286340_21381206.png
a0286340_21221245.jpg
初めての猫ちゃんマッサージセミナーを開催させていただきました。

a0286340_21215538.jpg
専門はドッグマッサージの私
それでも、愛猫家の方のお役に立てれば・・・

◆リンパマッサージの基本
◆株尿路疾患になりやすい猫ちゃんのために膀胱経絡のマッサージ

にゃんにゃん
モデルさんはたくさんいます。

a0286340_21222445.jpg
でも、
きまぐれさん

a0286340_21220218.jpg
ちょっと撫でさせてくれたら
はい お次!と歩いて行っちゃいます。

それでもトルソーにない
生身の体を触るから気付くことがたくさんあります。

※にゃんこさんも骨格の話を一生懸命勉強中
a0286340_21220826.jpg
①アゴ下を撫でてリンパ節を探すこと
②肩甲骨を意識して触る
③踵、膝を区別すること
④13番目の肋骨を探すこと

a0286340_21221711.jpg
モデルねこちゃんと奮闘しながら参加者様の手を取って
感じ取ってもらいます。
a0286340_21281166.jpg
13番目肋骨が見つかると
「腎兪」 「命門」なども見つかります。

難しく考えず、
「今日はわきの下」「明日はふともも」
そんな感じでもよいのです。

a0286340_21223015.jpg
*********

マッサージは病気を治す治療ではないのですが
自然治癒力(自分で治そうとする力)を後押しできると思っています。

脳梗塞になり半身不随で床を這っていた猫ちゃん。
マッサージを施術して、現在はソファもピョンの上がれるようになったことがあります。
老廃物を流して新陳代謝をあげていくことで治癒力が高まった良い例です。

**********

ほごっこカフェを運営している坂さんが
命を預かることの責任についていろいろ話してくれました。

たくさんの犬・猫と暮らすのは並大抵ではありません。
ミルクを上げる頃は夜も眠れず2~3時間おきに授乳
離乳食の頃になったら下痢
治療費もごはん代もかかります。

ほごっこカフェではお客様に遊びに来てもらって猫ちゃん・わんちゃんと触れ合うことで
社会性を身に付けさせて
里親さんのところで幸せに暮らす!

幸せな犬・猫の出発点。

a0286340_21414728.jpg
家の事情でペットを飼うことができない方も
こんなかわいい子と触れ合って癒されることができますよ💛