~広がれワンコの輪~
第6回とと子と愉快な仲間たち
Xmasパーチー

に ドッグマッサージセラピストとして参加させていただきます。

私もダックスのパン君と暮らしてきたので
ダックスは胴長短足、短い足で歩く姿は愛らしい。

性格は活発で賢く、周りを明るくしてくれますね。

せっかくなら、施術とレッスンができたら・・・と思い
ダックス向けの資料を作っております。

【健やかに暮らすために】

ミニチュアダックスフントが最もかかりやすい病気の一つに椎間板ヘルニアがあります。

【チェック】

・歩きたがらない
・背中を触ると痛がる
・ソファなどに飛び乗らなくなった
・四肢に麻痺がある
・腰が立たない

など普段と違う様子が見られたら、獣医さんに相談しましょう。


上の図は脊椎で椎間板が飛び出して神経を圧迫して麻痺・痛みがでる説明です。
私自身が椎間板ヘルニアで入院した経験があり、
あの激痛は耐え難いものでした。

胴が長い犬種は腰にとても負担がかかります。
胴長の体型に改良するため遺伝的な素因もあります

 

※4年前パン君とクリスマス🎄 めーわくそうなパン君の表情。。。
喜んでいるのは飼い主の私。

予防するためには、ウエイトコントロール運動です。

筋肉をつける全身運動で、骨を守る背筋をつけさせます。
また、ソファなどからの飛び降り、二足歩行や仰向け抱っこは脊椎に無理がかかるので普段の生活で気を付けてくださいね。

可愛いからと赤ちゃん抱っこ💛はだめですよ。

座学だけでなく、
参加型の実技レッスンも行います。

大好きな愛犬が健やかに過ごせるように
楽しみながらホームケアのコツを伝えてきます。

のりこ