福山の
つむぎ動物病院さんで
飼い主様ができる愛犬ケア
「いつものヨシヨシがマッサージになる」講座を開催しました。
http://tsumugi-ah-clossgarden.com/massage202001/

つむぎ動物病院さんでドッグマッサージミニ講座_a0286340_21042264.jpg
つむぎ動物病院さんでドッグマッサージミニ講座_a0286340_21044802.jpg
12月は
リンパマッサージ基本の頸部(顎下)・腋窩(わきの下)
愛犬の体調チェックを実践

つむぎ動物病院さんでドッグマッサージミニ講座_a0286340_21043717.jpg
1月は
リンパマッサージ基本の鼠経(内もも)・膝窩(膝のうしろ)
お座りチェック
BCS(ボディコンディショニングスコア)体脂肪チェック


つむぎ動物病院さんでドッグマッサージミニ講座_a0286340_21045526.jpg

つむぎ動物病院さんでドッグマッサージミニ講座_a0286340_21050175.jpg
WON-Pの愛犬ケアレッスンは実践重視!
一頭ずつ体を触ってマッサージポイント、力の入れ具合をアシストします。

マッサージをしながら 体調不良を感じ取れるように
体調チェックポイントを伝えながら実践します。

たとえば 鼠経ヘルニア
早期発見できると
・愛犬の痛みがでたり、苦痛を感じる期間が短くてすむ
・治りが早い
・重篤にならず、治療ができる (治療費が少なくてすむ

つむぎ動物病院さんでドッグマッサージミニ講座_a0286340_21524651.jpg
 

つむぎ動物病院さんでドッグマッサージミニ講座_a0286340_21525697.jpg
 

つむぎ動物病院さんでドッグマッサージミニ講座_a0286340_21524263.jpg
 

つむぎ動物病院さんでドッグマッサージミニ講座_a0286340_21523533.jpg

※写真はつむぎ動物病院のインスタグラムからお借りしました

いつもなでなでヨシヨシしている部位でなく内ももや膝後ろのマッサージ。
大きいわんこ
小さいわんこ
立っていても、
横になっていても
マッサージできるようにアドバイスするから
お役立ち!!

次回
2月9日  『首こり&肩こりケア』腎を補う
3月8日  『春向けケア』 春は解毒をつかさどる肝を労わる
お申込はつむぎ動物病院さまへ


****************
つむぎ動物病院の羽原院長

保護犬活動もされていて
この日は生後1か月くらいの仔犬2頭のミルクボランティアされていました。

つむぎ動物病院さんでドッグマッサージミニ講座_a0286340_21460802.jpg
抱っこさせてもらいましたが、
私の指をチュッチュしてくるんですよ。

里親募集は離乳ができてからのようです。

そしてその後
繁殖リタイアの
モフモフ、フワフワのペルシャ猫も触らせてもらいました💛

つむぎ動物病院さんでドッグマッサージミニ講座_a0286340_21553887.jpg
本当に犬好き・猫好きで愛情あふれる獣医さんです💛