こんにちは。
写真は
ターミナルケアをしているゴールデンさんです。

 

お口の中に腫瘍が2つ
脳内にもあるだろうと主治医に診断されています。(シニアですから積極的治療でなく緩和ケアを飼い主様が選択されました)

マッサージを受けてから一週間後に電話がありました。

「この一週間 毎日うんちが出るんです❤️」

飼い主様の声が明るい。
当たり前の事と思うしれませんが、

美味しくご飯が食べられて
お腹が(内臓)が動いて
うんちで出す。

なんて素晴らしいことでしょう。
『快適に暮らして生きたい❗』

人もペットも同じです。

******

コロナの自粛時期に私自身も便秘になりました。(4日に1回のお出まし)
病院に行くほどではありませんが眠りも浅く、ダルい未病状態。

朝イチ、ソックスを履くときに腰が曲がらないくらい全身ガチガチ。
関節・筋膜など固くなっていることで内臓に影響が出ることを痛感しました。

柔道整復・リンパドレナーシュを受けて体の外側から整える。
バランス良い食事に気を付け、様々なビフィズス菌系サプリメントをプラスして改善してきました。

健康を維持するという予防的なこともマッサージが担っていると思います。
梅雨に入り、体の中の汚れた水を(浮腫など)流して軽く動けるようにしていきましょう。

 

◆ドッグマッサージの受付をしております。