両前足を骨折したmoanaちゃん

プレートを入れて治す手術を受けて現在はしっかり体重をかけて歩いています。
moanaちゃんの うちの子ケア_a0286340_23173078.jpg
これから先の生活を考えて
愛犬のケアでできることをしてあげたい!と来られました。
moanaちゃんの うちの子ケア_a0286340_23195627.jpg
今回はうちの子ケアコースを選ばれました。
うちの子ケアコースでは
①マッサージのことをテキストで学ぶ
②愛犬の体のことを知る
③セラピストの私と一緒にドッグマッサージ
 まず、セラピストの私が愛犬の体を触って、歩き方のクセ、こっている部位を感じ取ります。
 その後、飼い主様と一緒にマッサージ
この時力の入れ具合・愛犬のツボの場所など
moanaちゃんの体で行います。
moanaちゃんの うちの子ケア_a0286340_23372477.jpg
moanaちゃん
体から見る性格判断・・・ のんびりしていて ストレスを貯めていません。
胸周りにむくみ  →  リンパマッサージで解消されました。
・首、肩周りの緊張
・後肢のチェック
頸部はヘルニアがあるかもしれないと獣医師に言われているので
首のストレッチはしない!!!と伝えました。
それでも首肩周りのコリをほぐしたいので
『大椎』のツボをお薦めしました。
※ ↓はお渡しするテキストの1ページ
moanaちゃんの うちの子ケア_a0286340_23282091.png
『大椎;だいつい』という「ツボ」は、
私達人間や動物の身体にある14本の線路のうちの7本の線路が交わる、
とても治療効果の高い「ツボ」です。
moanaちゃんの うちの子ケア_a0286340_23174315.jpg
『大椎』は、7本の線路・・つまり7つの経絡が交わっているだけあって、
別名『百労;ひゃくろう』と言って、あらゆる病気に有効なんです。
この『大椎』をお灸で温めることによって
●防衛力を高め、寒さや感染から身を守ります。
●体の中に入った寒さの邪気などを外に出します。
●体を温めて発汗させることにより、熱を下げます。
●血流の滞りを改善します。
●頭項部や背中のこわばり・痛みを改善させます。
●感染やいろいろな病気によって落ちた「気」を上げます。
首の後ろにホットタオルを置いて 温めるとほわ~~~っとします。
理にかなっていたのです。
犬も人も頸椎7本。。。ちなみにきりんさんも7本の首の骨
飼い主様も風邪ひきかな?って時にはお試しください。
moanaちゃん リンパマッサージをきっちりしていくと
むくみが流れていき
サロンに来た時よりハーネスが緩くなって指が入ります。(^_-)-☆
ホームケアでマッサージ、ツボ押し、ストレッチをしてもらってください。
年齢、体調などてのひらで感じながら、飼い主様にお伝えしていきます。
お家でママさんやパパさんの手でケアしたいんです!という方にお勧めです。