ルーアちゃんのマッサージ
12月に14歳。
ラブラドール(大型犬)で14歳でこの体系は立派です。
シニアの大型犬 ルーアちゃんのマッサージ_a0286340_22424576.jpg
前肢は筋肉の柔軟性があり、
水分バランス取れています。
今日はゴロンと横になってストレッチが出来ました。
シニアの大型犬 ルーアちゃんのマッサージ_a0286340_22422979.jpg
※前足と後ろ足の着地の間隔を見ています。踵の角度もちゃんとあります。
後肢はナックリングがあるため爪が削れています。
細かく体を見ることでルーアちゃんの歩き方を想像します。
シニアの大型犬 ルーアちゃんのマッサージ_a0286340_22423606.jpg
※後ろ姿を見て座骨を垂直に下したところに足が着地しているか。歩き方の見ています。
右後肢は股関節が緩いので体重をあまり掛けていません。
その分、左に体重がかかるので
左足を持ち上げられるとバランスのが苦手です。
でも体の左右バランスは崩れていませんから、
年齢を考えて現状維持して膝が上げられるように縫工筋を押して刺激を与えます。
右内腿に小さな脂肪腫?がありましたので飼い主様に確認してもらいます。
(体の変化に気づいた時は飼い主様の手で確認してもらっています。早期発見できると獣医さんに診てもらえますからね)
本日は両後肢をストレッチしながら、腰椎仙椎を軽度に反らしました。
シニアの大型犬 ルーアちゃんのマッサージ_a0286340_22425462.jpg
2年前のルーアちゃんの写真があったので現在と比べましたが、変わらない💓
この時はハロウィーンのかつらを被せられて この笑顔(^^♪
 
 
2年前と体系が変わらない!それってすごいこと⤴️⤴️
犬の2年は人の10年。
60歳の私が10年後どうなるか?  フム
美魔女のルーアちゃんを目指したい💛