保護犬・保護猫の譲渡会や貸し切りドッグランを運営されている
せとうちドッグパークさんで
せとうちドッグパーク ドッグマッサージのお知らせ_a0286340_15195508.png
愛犬の年齢・体調に合わせて
東洋医学の経絡マッサージ
リンパマッサージ
ストレッチなどを行っていきます。
①理学療法ストレッチ  30分
②経絡リンパマッサージ 20分
③体チェック      10分
オプションとして1回500円でビワ温灸を行います。
10分ごとに1,000円。
◆歩き方が気になる
◆最近歩くのが遅くなった
◆体がむくんでいるような気がする
など
老犬もスポーツドッグも体調にあわせて施術しますね。
「痛いよ!」
「つらいよ!」
となかなか言わない愛犬
不定愁訴の状態を早めにリセットしていけます。
ホームケアにプラスしてください。
第2土曜日午後開催します。
ご予約はWON-Pまで
またはお電話でよろしくお願いします。
***************
第1回目のわんちゃん
せとうちドッグパーク ドッグマッサージのお知らせ_a0286340_15174647.jpg
緑内障で目は閉じてしまっています。
シニアになって夜の徘徊と夜泣き
飼い主様の介護はどれだけ大変か。。。
   私も経験者なのでわかります。
肩甲骨まわりの筋肉はぺったんとして可動域が少なく張り付いている感じです。
とはいえ、高齢のわんちゃんに無理なストレッチは行えません。
前足に体重がかかっていて後ろ足は筋肉が少なくなってきています(老犬体型)。
筋肉が少なくなると腰骨が出てるので
褥瘡予防のことや補助ベルト代わりにバスタオルを使う方法もお伝えしました。
 
エルちゃん、パンくん、オリバーの介護経験がお役に立てれば幸いです。
 
ビワの温灸を軽く当てて高齢犬のお手当てをしました。
 
お天気良く風もないのでマッサージ後はランで気ままに過ごされていました。
「足取りが軽いように思います」と飼い主様の笑顔。
マッサージはもちろんですが高齢犬のケアをされている飼い主様に寄り添ったセラピストでいたい