パン君
ちょっと前から気になっていましたが・・・

鼻の頭
毛が薄くなってない?

a0286340_10245475.jpg
体の代謝が悪くなっている?
真菌??別に痒そうではないし
ホルモンバランスの乱れ?

ちょっとした症状ですが、心配になります

ネットで調べたら わかりやすいアドバイスがありました。
 ↓
『ウチのMダックス(一才♂)もこの春、鼻の上の毛が抜けて、
薄毛になるが抜けちゃいましたよ。

で、獣医さんに連れて行くと診断は

「コリーノーズ」

コリーのように鼻の長い犬がなりやすいんですって。
日光過敏症だから紫外線の強い季節は要注意!

ウチは春先から日中よく庭に出していたんでなったみたいです。
塗り薬はあるけどあまり効かないから(笑)出さないと言われました。
「まぁ見た目の問題だけだから」と先生はおっしゃっていましたが、
見た目も重要ですよね~(笑)。

その後、紫外線の強い時間帯を避けるようにしたらすっかり治りました。』

ということです。ホッ(^◇^)

a0286340_10260340.jpg
とどのつまり
日焼け が原因

日向ぼっこに日焼け防止の帽子いるかな~~~(;´・ω・)