今回は猫ちゃんのマッサージ

a0286340_11053873.jpg
普段は犬・・・が専門ですが。

以前、愛犬のマッサージをしたN様より
愛猫のルビーちゃんが左半身麻痺になったのでマッサージしてほしいとご連絡いただきました。

頸椎第3番目の脊椎梗塞と
MRIで診断されました。
猫の脊椎梗塞について⇒★http://samvet.seesaa.net/article/408706125.html
http://blog.livedoor.jp/bull12345/archives/48369831.html

a0286340_11065674.jpg
左前脚・左後ろ足に麻痺があります。
急に起こるという病気
痛みがないのが幸いです。。。
マッサージはゴロゴロ♪(=^・^=) 終始ご機嫌なルビーちゃん。

歩けるようになるために
現在の筋肉を減らさない・・・動く右側も
左前脚が内側に拘縮しているので
首・肩・胸の筋肉・腱を緩める方法をお伝えしました。
ルビーちゃんのリハビリをご家庭でこまめに行えますからね。
マッサージが終わり、猫じゃらしで遊ぶと
一瞬、右後足がマットを蹴りました。💛

血液・リンパの流れが促進されると筋肉組織に新鮮な酸素や栄養のある血液がめぐります。
反対に老廃物を運び、オシッコになって体外に出す働きも活発になります。

民間療法ですが、細胞が活発になる『びわの葉温湿布』で温める方法もお知らせしました。

a0286340_11112200.jpg
N様はピアノの先生です。
ルビーちゃんのマッサージは ピアノタッチで音楽が流れるようにされますね♪♬

今日は、「ドッグマッサージ ワンピー」の清水功子先生が、
ルビーのために出張マッサージに来てくださいました。
ルビーは、とてもおとなしく、ゴロゴロ言いながら施術していただきました。

ワン友さんから いいよ と教えていただいて、
私が興味を持っていた「枇杷の葉」を使った療法も、教えてくださいました。
でも、この先 どうやったら 枇杷の葉を調達できるかな??? やっぱりネットかな?

ルビー、歩けるようになりますように

ありがとうございます。夕方も、今も マッサージいたしましたよ。
前足、あんなにかたかったのに、今は ふにゃふにゃなんですよ。不思議です。

a0286340_10553038.jpg

私たちだって、マッサージしていただきたかったワン!  

また今度ね(#^.^#)