犬&猫のエマージェンシー
「こんな時、あなたはどうしますか?」

a0286340_22082960.jpg
愛犬、愛猫の様子がいつもと違う時、飼い主様はどう対処したらよいのでしょう。。。うろたえてしまいますね。

例えばうちの子パン君は
お腹がキュルキュル鳴った時、良く嘔吐します。
水のような吐しゃ物の時 黄色い粘った吐しゃ物の時
「どうしたらいいの?」と心配になります。

①病院に行かず様子を見る
②夜間であってもすぐに病院に行く

③動物病院の診察時間まで待つ

判断に悩む飼い主様が多いですね。
そんな飼い主様に知ってほしい講座を開催します。

⒈ 愛犬・愛猫の普段の健康な状態はどうなのか ご存知ですか?
「平常体温はどのくらい?」
「脈ってどこで取るの?」
「呼吸のペースは?」
愛犬・愛猫の健康な状態を知っておくことで、早期に異常を察知できます。
病院のような検査機器を使わず、ご家庭でできる方法を習っていきます。

⒉ よく見られる症状・・・すぐに病院に行く目安は
「発熱」
「食欲不振・廃絶」
「嘔吐」
「下痢」
具体的な例を挙げて、講習していきますので
思わず「ああそうそう」「知らなかった」と気づかされます。

⒊ 緊急疾患
同じように見える症状でも怖い病気が隠れていることがあります。
一緒に暮らしている飼い主様が早く気づくことで動物病院の診察にかかるタイミングを遅らせないことが大切です。

⒋ 緊急時の対応の仕方
動物病院にかかるまでに、飼い主様ができること・した方が良いこと・気を付けるポイント
5つの事例をもとにお話しします。
現場を知っている青木氏だから、伝わることがたくさん。

日時:10月14日(土)10:30~12:00
会場:WON-P岡山サロン 岡山市南区南輝
参加費:2000円(資料込)
★ペット同伴できません。
トルソーを使って講習します。
★参加人数が多数の場合 会場を変更する場合がございます。
(岡山市南区)

講師:青木 由美子
ペットケアTTK主催 http://petcarettk.cool.coocan.jp/index.html
資格    獣医師
日本ペット技能検定協会認定
キャットケアスペシャリスト
キャットシッター
ドッグシッター
小動物介護士
小動物看護士
トリマー2級