クレアちゃん

a0286340_21082381.jpg
ホームページの動画にもアップしているセントバーナードのクレアちゃん

ますます
歩きが良くなって
腰の位置が高くなりました。

初めてマッサージをした日
足首~かかと~ふくらはぎ むくみがすごくって老廃物が溜まっていました。

足首がすっきりしてきたね。
足の甲のタコも小さくなってきて
ナックリングの回数も減ったでしょう。

膝が上がる時に使う筋肉を刺激

膝が上がるので 足首が裏返らない

歩く・筋肉を動かす

老廃物が流れやすくなる

という良い循環になっています。
筋肉もついてきました。

右の後ろ脚に体重がだいぶんかかるようになってきたね。

負担がかかる前脚をもみほぐして
左右の首のバランスをとりました。

気持ちよくなると
大きな体で 自分からのび~~~~~~~~っ

クレアちゃんの背中の脊椎にはボルトが入っているのでムリに引っ張ったり、押したりしません。

a0286340_21074437.jpg
同居のバーニーちゃんと
バーニーズ3頭とフレブル1頭そしてクレアちゃん仲良しアウトドア派家族。
当初の目標
「今年の冬は雪遊びしよう」が夢ではなくなりましたね!