a0286340_12301633.jpg
パン君に行っていた点滴 塩化ナトリウム0.6%と明記されていますね。

a0286340_21564157.jpg
↑ブログ内容にまったく関係のない おむつ男のパン君がだらけている写真 inわんこあん📷

実はパン君の点滴を飲んでみました。(*ノωノ)

「しょっぱい!!」

生理食塩水は0.9%
ラーメンの塩分が0.8%くらい

点滴が0.6%
びっくりでした!

犬はあまり汗をかく機能がありませんが、
人の細胞外液のナトリウム濃度とほぼ同じで
おしっこから塩分を排出されている。

犬も塩分が生命維持に不可欠。
ある研究結果では1日に4mg/kgほど必要といわれています。

神戸の獣医さんの手作りわんこご飯の試食しましたら
「白ご飯が欲しい」と思うくらいの味。
「犬もおいしく食べてほしい」
「毎日食べても飽きない味付け」

塩分濃度を0.4%にされているということでした。

犬の手作りご飯で再認識。

愛犬パン君にしてあげたかったことや
闘病生活で気付いた経験がお役に立てるよう、記事アップしてまいります。

点滴の仕方はこちらのブログを参考に⇒☆