ワンコと一緒に食べる犬の薬膳セミナー
3月31日に岡山で開催しました

a0286340_08505576.jpg

マロースープで野菜を煮たポトフ こちらはわんちゃん専用です。

a0286340_08581446.jpg
レオン君の飼い主様からご感想

a0286340_08423002.jpg
WON-Pの清水先生の所で
愛犬の春講座2018年バージョン
お勉強してきました。

お1人を除き
初めてお会いする方ばかり…。

あのピン君の新しいご家族のママさんもご参加でした。
皆さんと愛犬を囲んでの 親バカトークや情報交換は貴重で楽しい時間でした。

講座では 去年も春講座を勉強しましたが 新たに学ぶこともあり
春になぜ?デトックスなのか?!や、栄養についてやワンコの手作りご飯も充実している学びでした。
講座を終えてから、先生の手作り
ワンコご飯とランチ。
ワンコと飼い主が一緒に食べて
美味しいを楽しめるご試食ランチタイムでした。

とても 大きくてビッグサイズな
アスパラガスが柔らかくて美味しかったのにはびっくり。
(最近スーパーで出会うアスパラはとても硬かったりパサパサしてたりだったから)
そして 家で決して扱えない食材を
普通のお肉の感覚でさばく
先生の男前な料理も驚きです(笑)
鹿の骨髄のスープ、レオンもペロリと平らげました。
お持ち帰りのワンコ用”白和え”も
フードにトッピングしてペロリと頂いてたレオンです、残りはおじいちゃんが食べました。
ご馳走様でした。
ありがとうございました(⌒▽⌒)

海君のママさんからご感想

海ちゃん、『火』でした

a0286340_08411775.jpg

(愛犬の五行タイプ診断を宿題に出しました)
かなり当たってると思います❣️
そうそうって頷きながら結果を読んじゃいました。
おすすめ食材にアスパラがあったので一緒に頂きますね(アスパラガス)

a0286340_08413609.jpg
ネネママさんからご感想
a0286340_08420267.jpg
ネネが離乳食からカリカリに変える時期から食べムラが始まり、
フードを変えたりふりかけ掛けたりとしてましたが、
飽きると食べなくなるから、たまに手作りご飯やフードだけやと色々やってましたが、
ピン君を迎えてから、特にシニア犬だから余計に手作りご飯を勉強したくなり参加しました。

a0286340_08430539.jpg
周りのネネの友達が病気になったりとかで、薬膳ってものに興味が出て参加しました。

たくさん色々食べれるものが解り勉強になりました😆

本などで、与えては良く無いものや
🔺だったものが与えて良いと目から鱗でした。

毎月でも参加して勉強したいです。
今日はワンコと一緒に食べれるように味付けしてなかったけど、
全然美味しく食べれて、素材の味がわかり改めてて素材の美味しさを実感しました

シェリーちゃんのママさんからご感想

a0286340_09004299.jpg
今日は、ありがとうございました😊
とっても楽しく勉強できました。
ワンちゃんだけでなく、人間と共通のことが多くて…
「肝」は、「無言の臓器」と言われるくらいなので、特に気をつけたいと思いました。
シェリーも最近 特に目(涙やけと涙が多い)調子が悪いので、
近いうちに犬の眼科先生に受診しようと

ワンちゃんの食事(薬膳)もとても美味しかったです❣️
あまり食に関心のないシェリーが、
あんなに「ク〜ンク〜ン」と鳴いて催促するなんて…
びっくりしました😳😳

とってもいい匂いと味だったのだと思います。
ありがとうございました💕💕

胡桃ちゃん 
うまうまを良い子で待っています。

a0286340_08421774.jpg

ご参加様 ありがとうございました。

清水のような料理下手でも作れるわんこ飯!!!
ということで
家庭で簡単に作れるじゃん💛 って感じてくださったらうれしいです。

春の食材についての説明はまた次回に。

春の愛犬ケア講座🌸🌸🌸
3組様以上で開催いたします。
参加4000円  90分のセミナーをいたします。
テキスト・食材・セミナー後の軽食ではございますが、愛犬と楽しい時間を過ごします。


お問い合わせはWON-P清水まで