昨年から勉強して約1年かかって受験した
『犬の理学療法』

師範 ✨という肩書をいただきましたが・・・
その看板はずっしり重い
a0286340_12501327.jpg
これまで大切なわんちゃんの体を触らせていただいているからわかるのですが、
筋骨格を触ってくのは「怖い」

怖さ・重みを感じているから もっともっと技術を磨いて
辛い思いをしているわんちゃんと飼い主様に向き合っていこう!!

a0286340_17341497.jpg
《合格者に向けた先生の激励コメント》

動きの異常が出た時、
理学療法は治療をしながら診断も兼ねていること
自分が痛みが出たときにどのような動きをするか
そしてどのようなケアで治していくかを習慣的に考えるようにされてください。

慎重、イメージ、シュミレーションで体を動かす、が上達が早くなるコツです。

**************************
今後はメニューを分かりやすくしていこうと思います。

◆◆季節・症状別のテーマでグループレッスン  3,500円 /90分 飼い主様1名+愛犬1頭(愛犬1頭とご家族様3名まで)
(3組以上で随時開催・出張レッスンの場合は出張料1000円と交通費実費)
【例】ドッグマッサージを始めて受講する飼い主様向け『いつものヨシヨシがマッサージになる』
シニア向けホームケア『いつまでもお散歩したいね。アンチエイジング』
免疫アップ『わんちゃんのリンパマッサージ』
など。ご要望に合わせてテキスト・資料をご用意いたします。

◆◆愛犬の体調に合わせたセラピストが施術するマッサージ 4,500円 /60分 1頭
・スポーツ競技などしている犬のメンテナンス・疲労回復
・お膝や腰などに心配のある犬の筋肉を弛める
・シニアになって歩くのが遅くなった、若い時と比べて元気がなくなったと感じる犬
・便秘気味・下痢気味など未病かなと思われたら 『気血水』を整える経絡マッサージ など

◆◆メニューを追加してまいります。
 ・歩様チェック
・左右上下の体のバランスを取る
・各関節の動く幅を広げてて筋肉を減少を防ぐ
・じん帯の柔軟性を上げてパフォーマンスアップ(じん帯断裂などは治すことはできません)

◆◆体質から見る 愛犬の薬膳相談

◆◆ハーブのコンプレス

a0286340_22350385.jpg