猛暑の中
さわやかではない話題 水虫

実は私
1か月くらい前から
右足が痒いの!!!!! ←カンペーちゃんふうにいうと笑える

市販の水虫薬を塗っても いっこうに良くならない。

皮膚科の扉を開けて 受診しました。

検査では
「水虫菌 いませんよ」 先生

「え?」私 ( ゚Д゚)

そこで手渡されたのがこのチラシ

a0286340_10401993.jpg
原因は洗いすぎ

夏は足が蒸れる

足が臭い

一日に足を何度も洗う・・・気持ちいいんですもの
洗浄力の強い石鹸でゴシゴシ丁寧に指の間まで洗う

足の油分がなくなる

肌バリアが崩れる(肌にいる善玉菌も悪玉菌も取ってしまってバランスが崩れる)

湿疹ができて痒い

という状態になっていたのです。

おまけに、素人判断で水虫薬を付けていたので・・・かゆみは取れず腫れて悪化したという




この話
いつもはわんこのためにしているんです。
「シャンプーしすぎて膿皮症にしてしまった私の経験」

身をもって気付きました。
キレイ
殺菌
それで病気を引き起こすこともある。

犬の肌は私たちより薄い。
皮膚の病気にもなりやすいので
参考サイトはこちら  ↓
犬の多汗症って?原因・症状・治療・予防法まとめ【獣医皮膚科専門医が解説】

飼い主様も健康な暮らしを心がけてね。

洗いすぎは怖い!!!の話でした。

ドッグマッサージセラピストですが、マッサージ・ツボ・整体の話だけでなく
その子の生活に合わせてアドバイスになるお話をしていきたいと考えています。

WON-P