昨年
4本の足が動かないミニピンのピン君を保護しました。

a0286340_11284479.jpg
現在は元気で走っています。

岡山のサロンに
時々お里帰りで遊びに来てくれています。

今回は
シニアになって 健康面が心配ということで
身体全体を触って
シニアケアのマッサージ

a0286340_11262580.jpg
眼が白くなってきました。
老犬になってくるとなりやすい 白内障・・・人も同じです

ピン君は朝はそれほどでもないけれど
夕方以降には白くなってきます。

老犬になって目が白くなる病気のことを書いたサイト
https://petokoto.com/327

飼い主のT様は
・耳が遠くなったこと
・反応が薄い
ことを認知症では?と心配されています。

ピン君の様子を見ていると
バックはできるし、顔の表情もしっかりしているので

「都合の悪い時は聞こえないフリ」症候群!!!

老犬と暮らしていると実感するのですが・・・・
お菓子の袋を開ける音・冷蔵庫の開く音には敏感に反応するくせに
お散歩がだるい時には
「行こうよ!!!」という呼びかけに知らん顔します。

あ~~~~耳が痛い!!!と心でつぶやいているピン君かな( *´艸`)

a0286340_11253993.jpg
ネネちゃんと
私の服がかぶっています。

がーるずふぁっしょん💛💛
ってことで

ネネちゃんは両後ろ足の膝関節が外れやすい「パテラ」という症状があります。
まだ若く、よく走らせてもらっているのできれいな筋肉がついています。
触診で外れるのは手で取れます。
筋肉がついていることで関節を守っているところもありますが、
症状が進んでくると手術も必要になってくる病気。

内もものマッサージしてじん帯を程よく柔軟に維持することが大事。

a0286340_11285054.jpg
やんちゃ姫のネネちゃん。

愛犬と暮らす。
本当に幸せなひと時です。

ドッグホテルを始めました。
https://conny-0830.wixsite.com/mysite

a0286340_11250121.jpg
1日数頭をうちにいるようにお預かりします。
デイステイ・シニア・お薬の必要なわんちゃんもご相談に応じます。
事前にお試しステイも実施しておりますので安心ですね。