大きなお目目
まぁるいお顔
シーズの ぽん太郎くん

a0286340_22055753.jpg
落ち着いた7歳です。

飼い主様は
食物アレルギー
目ヤニが出やすい

デトックスをメインにリンパマッサージしていきます。

a0286340_22061769.jpg
飼い主様はトリマーになるための学校に通われている犬好きで心優しい方でした。

「うちの子ケア」コース
うちの子ケアではドッグマッサージの事をお話しつつ
愛犬のほぐし方
その子に合わせたマッサージやツボを飼い主様の手でできるように伝えます。
後日、オリジナルドッグマッサージレシピを作成して郵送。
日々のホームケアでうちの子専属セラピストとしてマッサージできるようにするコース。

首コリをほぐしていくマッサージをしていたら
ピンポイントで好きなところ見つけた!!

頸から肩にかけてつながっている筋肉の一つ
乳突筋


あら ぽん太郎にぃさん
いい顔になります。

a0286340_22060241.jpg
飼い主様にポイントの指の動きと力のかけ具合をレクチャーしました。
ぽん太郎君のリンパ節の働きを活性化して免疫力・老廃物排除してアレルギーが緩和されますように。

*******************
そうそう。
私も眼精疲労
胸鎖乳突筋のリンパストレッチしていきましょう。

a0286340_17331696.jpg
※首の筋肉が固くこわばり、首のリンパが滞るとかすみ目などの原因に。。
鎖骨と耳の後ろをつなぐ筋肉のが胸鎖乳突筋
鎖骨下の静脈はリンパ液が最終的に合流する重要なポイント。
この筋肉を伸ばすことでリンパの流れをスムーズにしてくれます。
人用で首コリの面白いサイトがありました。わかりやす~~~く笑える
https://ima.goo.ne.jp/column/comic/3979.html

犬には鎖骨がないので わんこさんのマッサージはWON-Pにまかせてね。