カモミールのハーブパックが入りました

こちらのカモミールは
夢百姓さん
無農薬で作られているハーブ

a0286340_15324058.png
私がルンルン車を走らせて 直接、買い付けに行っているの。
生産者のおじさん・おばさんの話を伺ってきます。
「無農薬・無添加で作るのは手間がかかります。
安心な分、少しお高いのですが・・・」

有名なホテルも使用している夢百姓さんのカモミールを使用して
愛犬用のハーブコンプレスを楽しんでいただきます。
※5月が収穫時期 WON-Pに置いているものは今年できたてですよ!

7月30日
ピーカンのお天気
わんこも涼んでほしいので
ホットタオルではなく、カモミールティーバックで抽出した液にタオルを浸し
顔~体中拭いてあげました。

a0286340_15315626.jpg
※ティーバッグを頭に乗せられたピグモン

a0286340_15321077.jpg
※いい匂い~~~~ ホワン♨

目の周りはもちろん!口の中も(舐めても安心💛)丁寧に拭きます。

 

老犬にもオススメ

老犬になると代謝が落ちて体臭が強くなったり、おしっこが体について匂ったりします。
そんな時、スプレーで体にかけてから乾いたタオルで拭いてあげるのもイイですよ。

我が家のエルちゃんは
ドレッシングボトルにカモミールの抽出液を用意しておいて、
排便のときに汚れたお尻周りをウォシュレット。

肌にも優しいのとフラボノイドの働きで消臭されます。

また、水の代わりに時々飲ませているんですが、
意外に美味しいらしく好んでいます。
腸を調えたり歯周病に良いということをエル自身がわかっているんでしょう。

カモミールのホットタオルでシニアケアのブログはこちら⇒

カモミールのホットタオルでシニアケア

****カモミールについて****

学名:Matricaria recutita(German)、Anthemis nobilis(Roman)

別名:カモマイル、カモミーユ

和名:カミツレ

種別:キク科マトリカリア属 ジャーマン種は1年草、ローマン種は多年草

成分:フラボノイド、アズレン誘導体、コリン、タンニン、クマリン

カモミールには体内の平滑筋という内臓の筋肉組織を落ち着かせる作用があり、
腹痛や胃痙攣、女性の生理痛などを和らげる効能があります。

また、カモミールに含まれるアズレン誘導体という物質が胃の粘膜を修復して丈夫にし、
消化機能を正常な状態に整えてくれます。

過敏性腸症候群や胃潰瘍などストレスからくる症状にもとても効果的です。

その他にも、このハーブには次のような効能・効果が秘められていると言われています。

1.皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。
カモミールティーの蒸気を吸入すると、花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。

 

2.心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し、よく眠れるようになります。

 

3.カモミールティーをリンスとして使用すると、髪につやを出すことができます。

 

4.貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます。

 

アズレンの抗炎症作用が皮膚や粘膜を守る

自然療法大国であるドイツでは、濃いめに淹れたカモミールティーをマウスウォッシュとして使ったり、
歯肉炎や口内炎の治療に使ったりします。

WON-Pサロンで
扱いやすいティーパックにして販売をします。

3パック入り・・・300円(税込)

a0286340_15320300.jpg

暑い日は 愛犬のプールに入れてあげるとリンス効果で被毛がサラフワになりますよ。

注意事項
キク科のアレルギーがあるわんちゃんは避けてくださいね。

http://an-herb.com/chamomile.html