8月で13歳になった りんくん

大きな病気をすることなく 穏やかに過ごしています。

アップルヘッド
くりくりお目目

the ラブリーチワワ!

愛らしさがにじみます。
こんな表情を見せてくれると
セラピストのりこもメロメロです。

a0286340_22583464.png
 

シニアの年齢になり、いつの間にか背中が丸くなって
顔が下を向くことが多くなってきています。

 

犬の骨格の中で一番重いのは・・・・・・


・・・頭(頭蓋骨)

なので
頭を支える首ががこるんです。

なんとなく頭が下がっているような と感じたら

後頭部から肩甲骨の後ろまでつながる筋肉を撫でてあげてくださいね。
①後頭部の骨の際に手を置きます。
②もう片方の手でゆっくり首の筋肉をお尻方向に引っ張り目でなでていきます。
③肩甲骨後ろあたりまで撫でる
①~③を5回程度。 愛犬の体の大きさを考慮して、強すぎないことが大切です。

a0286340_22584383.jpg
多くのわんちゃんはこのマッサージって好きなんです。

りん君には頬を優しく両手で挟み、ゆっくり顔を上に向くようストレッチ
顎から胸骨につながる筋肉も撫でていくと 大きな瞳を閉じて力が抜けました。
※頸椎ヘルニアのわんちゃんはしないでくださいね。

**************

WON-Pのドッグマッサージは
骨格・性格をてのひらで感じ取りながら
愛犬のためのマッサージ・ストレッチを行っていますn

ご自宅に訪問してドッグマッサージも行っております。
お気軽にお問い合わせください。