シェルティの メロディーちゃん♪♪♪

飼い主様は10月ごろに右前脚の異変に気付き
病院に行かれました。

レントゲンでは異常なし

11月のマッサージを行ったときはデトックスで老廃物は流れましたが、
右前脚を着地させて歩くのがちょっとできにくそうにしていました。

MRI検査で
脊髄の炎症が神経を圧迫していて
右前脚が不自由になっていると診断。
炎症を抑える薬と神経用の薬で治療をされていました。

メロディーちゃんのマッサージ  _a0286340_16015493.jpg
とっても笑顔のすてきなメロディちゃん


セラピードッグ活動・訓練の好きなわんこで
思うように動けないもどかしさがあるのでは。。。。本当に穏やかないい子です。

病状を伺って、私ができるのはバランスのとりにくい体に
負荷のかかってコっているところを楽にしてあげる事。

メロディーちゃんを触っていてわかるのは
痛みがない!ということ。
それが幸いです。

メロディーちゃんのマッサージ  _a0286340_16022468.jpg

※背中にある僧帽筋・菱形筋をほぐしている動画です。

痺れているのか、右前脚を動かさないので関節がこわばっていないか撫でて
手首、肘関節、肩関節、肩甲骨まわりをほぐしてストレッチしていきました。

反対に体重のかかる左前足の筋肉をほぐしていったり
上下する頭を支える首周りの筋肉の疲労を取っていく

負担のかかるところをてのひらで感じ取りながら
深部まで伝わるようにゆっくり指圧。

メロディーちゃんのマッサージ  _a0286340_16020298.jpg
3本の足で歩くとどうしてもバランス・歩様のリズムが崩れ
他の足や腰に負担がかかります。

踵の高さ
指の向きなど見ながら

後ろ足の第2指(人差し指に当たる)の肉球の感触をとり
疲労してそうな浅指屈筋・前脛骨筋・腱など 触ってきます。
↑マニアック(#^^#)

普段にできるホームケアを飼い主様に伝えて
凝り固まらないようにしてもらおうね。

「施術が終わったこのメロのお顔。
とてもうれしそうですね。
ありがとうございました。」

施術後のお散歩動画を送ってきてくれました。

飼い主様から
「メロティーは夜のお散歩の時
走っていましたよ!
少しずつ良くなることを祈ります。」

メロディーちゃんのマッサージ  _a0286340_19305348.jpg
メロディーちゃんのお宅は可愛い飾りつけ

メロディーちゃんのマッサージ  _a0286340_16024511.jpg
メロディーちゃんのマッサージ  _a0286340_16025293.jpg
メロディーちゃんのマッサージ  _a0286340_16023857.jpg
メロディーちゃんのマッサージ  _a0286340_16023253.jpg
昼はバラがお出迎え
日が暮れるとライトアップ

25日のクリスマスに私を出迎えてくれました。

温かい家庭の光がともっていました。