私のお客様わんこの中には
ターミナルケアをしている子がいます。

山道を走り回ったり、スポーツを楽しんだり健康な体であっても
いつかは年を取ります。

a0286340_11323235.jpg
私たち人より
犬時間は短い

ガンになって辛がっているから 少しでも楽にしてあげたい

寝たきりになって身体が冷えてきたので温めてあげたい

床ずれにさせないために血流を良くしてあげたい

快便にしてあげたい

関節が固まらないように体を動かしてあげたい

最期まで家族として愛情に包まれて犬生を過ごせるよう
ドッグマッサージセラピストとして何ができるんだろう。

a0286340_10593156.jpg
いろんなことを想い
このてのひらでわんちゃんの身体を触っています。

マッサージを施術した日は
「気持ち良さそうによく眠りました」
「ご飯が食べられました」
「しっかりした💩が出ました」

わんちゃんが楽になってくれることを一番に考えてあげたい💛

a0286340_1018138.jpg
マッサージで自然治癒力を高めるだけでなく
タッチすること
優しく撫でることで
苦痛から少しでも解放されて 「気持ちいい」時間にかえていく緩和ケア。
(脳内モルヒネという効果)

a0286340_10232972.jpg
愛犬家のためのセラピストとしてこれからもわんちゃんに寄り添っていきたいと思います。

大型犬の老犬介護 というサイトがありました。
お役立ちです。参考にしてみてくださいね。

*********************

写真は2014年の夏に撮影したものです。
パグのオリバー 15歳
キャバリアのセリーヌ(母の愛犬)16歳