豆柴の心満(みま)ちゃん
犬のしゃっくりをする。横隔膜のコリ_a0286340_15385389.jpg
犬吉猫吉岡山版の表紙も飾っています💛
前回の施術から約2週間たちました。
犬のプロの飼い主様はみまちゃんの走り方を気にされていたのです。
※こちらの動画を参照に。
気づいていない飼い主様は多いと思います。
飼い主様にホームケアのアドバイスで
膝につながる筋肉の指圧を前回加えてもらいました。
犬のしゃっくりをする。横隔膜のコリ_a0286340_15253035.jpg
腰から後ろ足まで触られるのが苦手だったのに
2週間の間に気持ち良さを知ったらしい😄
 
 
①固くなっていた筋肉が柔軟になる
②膝が曲がりやすくなる
③腰の緊張が取れてくる
施術して確認すると
みまちゃんは①と②の間くらいの状態です。
犬のしゃっくりをする。横隔膜のコリ_a0286340_15251325.jpg
左後肢の後方可動域が狭いので
ストレッチをしていきました。
施術していると
肋骨みぞおちに近い部位に小豆くらいの大きさのコリがありました。
その事を飼い主様に伝えると
みまちゃん『しゃっくり』をするそうで、横隔膜の疲労と考えられます。
今回の小さなコリ(筋肉のサビ)はじっくり指圧をかけたりマッサージで溶けました。
しゃっくりのせいで胸骨も固くなっていたのだと腑に落ちました。
犬のしゃっくりをする。横隔膜のコリ_a0286340_15250679.jpg
みまちゃんはマミーソサエティさんの看板犬。
老犬介護、しつけのスペシャリストです。
犬のしゃっくりをする。横隔膜のコリ_a0286340_15252278.jpg
これまでの愛犬で老犬介護は経験しました。
夜泣きして眠れない
夜の徘徊
床ずれ防止に体位を代える
ご飯の介助
汚物で汚したマットや床や服・タオルなどの洗濯
どんなにかわいい愛犬でも 正直イラっ。
そう思う自分に罪悪感を感じたりしました。
飼い主様の気力体力が落ちているときに
プロに手助けしてもらえるのはとても心強い❗
わんちゃんがご長寿になって必要としている多くの愛犬家さんに知ってもらえたらと思いました。