ホワイトシェパード つむぎちゃん
肩に悪性腫瘍が出来て
大きな手術を受けられました。
肩甲骨から断脚。
飼い主様の辛い決断が
この子をこんなに元気にしました。

三本脚でバランスを取ること、走ること
体にどのような負担が掛かっているかをお話ししたうえでマッサージをしました。
※断脚するということは頚部・頭部~肩甲骨にくっついている筋肉をどこに縫合するか・・・
執刀した先生の技術は凄い。
左前足がないことで右前足を動かす際は
頭の上下の振りが必要になります。
頚部のマッサージはつむぎちゃんには必要なケアになります。
 
右前肢は三輪車の前輪のように体の中央に着地しないとバランスが取れません。
胸筋群から弛めるのに腋からほぐしていきます。
繊細な心のつむぎちゃん。
病院で手術を受けた怖い記憶からなかなかゴロンができません。😢
 
「おばちゃん 怖くないよ」ってなだめながらマッサージを進めていきました。
断脚した左側を上にして横になれるのですが、「家でも右を上に横にはならないかな」と飼い主様。
つむぎちゃんの気持ちになれば
右前肢が床に着いていないと起き上がれないんだ❗と気づきました。
今回は無理なく横になっている時間に右前肢の筋肉をほぐして肘関節周り・手首ストレッチ、指関節を動かしていきました。
次回は右肩甲骨をストレッチしてリラックスしてもらえるようにするね。
つむぎちゃんの体を触らせてもらい筋肉の重要性を再認識しました。
これまでエクストリームというスポーツをして強靭な筋肉があったからこそ
大きな手術を受けて翌日に立つことができたのだと痛感しました。
私のマッサージは関節の不具合を治すことはできませんが、
硬くなった靭帯・筋肉を柔軟にして体を動かしやすくしていくことが目的です。
バランスの良い体になることで運動をしていき、筋肉を着けて弱点の関節を補っていければ愛犬が少しでも快適に過ごせます。
まだまだ精進します。
次回 姫路サニーテラス
10月23日(土曜)