ポコちゃん
真っ黒でしっかりした体つきのプードルの男の子
1月19日にポコちゃんのケアに行かせてもらいました。
ポコちゃん  16歳 おめでとう💛_a0286340_20110732.jpg
飼い主様より
『ポコ後ろ足が弱ってきました。
整体の予約をお願いしたいのですが・・・』
後ろ足が杖のようにまっすぐで歩くのが辛そう
眠っている時間が長くなった。
 
と心配されていました。
ポコちゃんの脊椎は老化でもろくなっています。
獣医さんにもマッサージの許可をいただいて施術していますから、
強い圧やストレッチは行いません。
ポコちゃん  16歳 おめでとう💛_a0286340_20113051.jpg
肋骨をゆっくりほぐし、肋間筋が動きやすくしていき
臀部・大体筋のめぐりを良くして
 
座骨あたりを軽くストレッチ
 
後ろ足が後方に動けるように動かしていきます。
ポコちゃん  16歳 おめでとう💛_a0286340_20111748.jpg
マッサージが終わると
お母さんの後追いをしてキッチンで待ってます。
「お腹すいた。」
「ごはんある?」
食欲にムラがあると言われていましたが、
パクパク食べています。
その後も
「そろそろ休んだら?」
と言いたいくらい テケテケ歩き回っているんです。
ポコちゃん  16歳 おめでとう💛_a0286340_20113467.jpg
杖のような足に 踵の角度ができました。
飼い主様から嬉しいLINEが届きました。
『お世話になりました。
膝を曲げて歩いています!』
『夜ごはんも、全部食べました。』
1月25日は家族みんなでポコちゃんのお祝いをしているでしょう
17歳ポコちゃん
幸せな一年をこの先も暮らしてね。