今年1月にお星さまになった老犬のオリバーのことが参考になれば・・・

獣医さんに「心臓に雑音が聞こえますね。」と言われたら、僧房弁閉鎖不全症という病気かもしれません。

オリバーは5年以上心臓のお薬を飲んでいました

a0286340_1524187.jpg

心臓の弁がうまく閉じられず
血液が逆流してしまう病気です。

最近は犬も長生きになり この病気を患っている子が多いように思います。

オリバーが亡くなる前の1年くらいは
昼間はグーグー良く寝てくれるのですが
夜中に咳が出て 苦しいのか横になれず、立ち上がってじっとしていることが毎日になったのです。

飼い主さんが生活の中でできること

・心臓のお薬を飲ませる
・穏やかな生活をする (興奮させない)
・食餌に気を付ける
 ・優しくなでる  ←マッサージのこと

優しくなでることを獣医さんも推奨されています⇒★

ドッグマッサージセラピストの知恵をひとつ!
心臓病で辛いのは胸水・腹水がたまること
普段のケアで
愛犬の身体をポンポンと軽くたたいていきます ← 軽くですよ
   肩~胸~背中(脊椎を避けて)~腰~お尻
部位で音の違いがあります
胸には肺があり、空気を溜めているのでポンと音がします
肩・お尻は筋肉ですから音がしません
愛犬の身体の音を知っておくと
もし、胸水が溜まっていたら ポンの音の違いで早く気づいてあげられる。

触れることで気づくこともたくさん。

「いつものよしよしがマッサージになるテクニック」
ドッグマッサージのレッスンを行っています。

10月10日(月・祝日) スポーツドッグケア  たつの市ワンふれんず

10月16日(日)14時~ サードメディスン&ドッグマッサージ 岡山で初めての講座。りふれがーでんの藤川先生が来岡されます。

10月19日(水)10時30分~ リビング倉敷 ドッグマッサージ講座 募集終了

10月23日(日)13時~   ドッグケアアドバイザー養成講座座学 お申し込みはリビングカルチャー岡山

10月29日(土)13時~   リビング新聞広島 ドッグマッサージ1日講座 修了証発行します!