a0286340_2283552.jpg

 「うちのおりばぁちゃんが16歳の時の写真です」

肋骨の役目の第一は 内臓を守ること。

もう一つの役割は
呼吸をサポートすることです。

呼吸は肺単独では行うことができません。
「横隔膜(おうかくまく)」という筋肉の収縮や、
肋骨と胸骨で作られる「胸郭」が動くことで、
肺が膨らんだりしぼんだりして空気の入れ替えをしています。

a0286340_225417.jpg

老犬になると


背骨を支える筋肉が硬くなっていく

肋骨の可動が狭くなる

呼吸が浅くなる

酸素が不足して体温が下がる

自己免疫力が下がる

という悪循環が生まれます。

マッサージをしていて
肋間が開きにくいなぁと感じたら
肋骨の動きを回復させるよう施術をしてまいります。


愛犬のことだけでないですよ!
飼い主の私たちも健康でいなくちゃね。
意識して腹式呼吸や深呼吸で体の隅々まで行き渡らせましょう!