ドーベルマン
家を守ることを仕事にいている勇敢な犬種

映画のイメージで強い!!!勇敢!!!ちょっと怖い!!!って思っている方も多いのでは。。。

私のお客様のドーベルはどの子も
「お母さん~~~大好き💛」
繊細な性格のわんちゃんが多いです。

アシュレイさん

a0286340_10014107.jpg
この子は本当に穏やかで
セラピードッグとしてたくさんの人に元気を上げています。

数日前に
同居しているわんちゃんと遊んでいて
「キャン!」左前脚を上げて痛がったということ。

アシュレイさんはドーベルマンの体型の中でも特にハト胸。←うらやましい
これまで継続的に来られているので
老廃物が溜まりやすい部位も知っています。
清水 「あら。ちょっと痩せたね~~~」
H様 「ちょうどいい体重で、快腸なんですよ。」 てな感じ。

体の右側からマッサージ。
もう慣れたもんで・・・ゴロンと横になってリラックス

さて、ほぐれたから
左側
体を左にすると肩と前脚をガチガチにして触られるのを怖がっています。

じゃあ お尻からしていこうね。
痛いところから遠い部位を触ってリラックスしてもらいます。

a0286340_10015953.jpg
前脚を丁寧に触ってほぐします。
肩甲骨  肩関節  肘関節  手首  指の関節
怖くて震えていますが、腫れも脱臼もありません。
肩甲骨後ろをマッサージすると嫌がる。  う~~~~ん??なんでかな?

隅々まで施術していくと・・・

肋骨13番目・12番目・11・・・・10・・・9
そこイヤ!!!ってアシュレイさん後ろ足で手を払おうとする
脇腹の肋骨第9番目 わずかに膨らんでいます。
「ここが痛くて前脚に響いたのね」

同居犬がまだ若く、遊びの中で体当たりしてきたのでしょう。
第9番目の肋軟骨と肋骨の継ぎ目の近くを痛めているとわかりました。
炎症はないので、背中側からマッサージして
修復を促すようにしました。

飼い主のH様とアシュレイさん
これからもセラピードッグとしてたくさんの人に愛されるお仕事してね。

わんちゃんの体とじっくり話しながら丁寧にほぐしていき、飼い主様にホームケアのワンポイントを伝えます。