カモミールバス

《用意していただくもの》
カモミールを1パック(約6g入っています)
熱湯
洗面器

a0286340_13492778.jpg
洗面器にカモミールを入れて 熱湯を注ぎます
そのまま 約10分抽出されるのを待ちます。
※私は湯気が出ている洗面器に顔を近づけて蒸気でフェイストリートメントもどきをしています
呼吸器系にも良さそうですね

a0286340_13495107.jpg
お湯が黄色くなりカモミールがしっかり出たら
適度なお風呂(約37度のぬるま湯)にして

a0286340_13502558.jpg
犬を入れて
ゆっくり、背中からお湯を流してリンスするように被毛になじませます。

a0286340_13511579.jpg
この時とても良い香りがします。

a0286340_13505014.jpg
体全体なじんだら
シャンプーの後のようにしっかり乾かしてあげます。

足の裏
腋・内ももは特に乾かし残しが多いので気を付けましょう。
乾くとふわっふわになりました。

a0286340_13515167.jpg

残ったお湯は家の掃除に使えます。
今回はベランダ掃除に使い切りました。
良い香りでお掃除しながら癒されます。

このハーブを教えてくれた愛犬家さんは
ご自身の愛犬の褥瘡をカモミールで拭いて治したのです。

a0286340_13524051.jpg
カモミールについて

学名:Matricaria recutita(German)、Anthemis nobilis(Roman)

別名:カモマイル、カモミーユ

和名:カミツレ

種別:キク科マトリカリア属 ジャーマン種は1年草、ローマン種は多年草

成分:フラボノイド、アズレン誘導体、コリン、タンニン、クマリン

カモミールには体内の平滑筋という内臓の筋肉組織を落ち着かせる作用があり、
腹痛や胃痙攣、女性の生理痛などを和らげる効能があります。

また、カモミールに含まれるアズレン誘導体という物質が胃の粘膜を修復して丈夫にし、
消化機能を正常な状態に整えてくれます。過敏性腸症候群や胃潰瘍などストレスからくる症状にもとても効果的です。

その他にも、このハーブには次のような効能・効果が秘められていると言われています。

1.皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。
カモミールティーの蒸気を吸入すると、花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。

2.心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し、よく眠れるようになります。

3.カモミールティーをリンスとして使用すると、髪につやを出すことができます。

4.貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます。

アズレンの抗炎症作用が皮膚や粘膜を守る

自然療法大国であるドイツでは、濃いめに淹れたカモミールティーをマウスウォッシュとして使ったり、
歯肉炎や口内炎の治療に使ったりします。

注意事項
キク科のアレルギーがある方やわんちゃんは避けてくださいね。
http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/chamomile.htm

WON-Pマッサージにも取り入れて
オプションコース(プラス500円)でハーブコンプレスを取り入れます。
マッサージの前に体を温めて施術することで
リラックス・筋肉の弛緩・炎症抑制などによって相乗効果が期待できます。飼い主様も湯気が立ち上っているところに顔を近づけて(やけどには注意)風邪予防・フェイシャルにとお楽しみください。

WON-Pサロンで体験会を行います。ご興味のある飼い主様お茶しましょう。

ホームケアとしてプラスしてもらえるようにハーブをティーパックにしており販売いたします。