ボーダーコリー ao(あお)君
ao君のマッサージ_a0286340_23142055.jpg
はじめまして。
ao君のマッサージ_a0286340_23142898.jpg
ラズリーと一緒に💛📷
「歩き方が気になって」
と飼い主様が連れてこられました。
動物病院では軽度で手術は今のところなく、様子を見ましょうと診断されたそうです。
まだ若く柔軟な体をしているao君。
ドッグランで友達わんこと遊んでいてスキップしたり、
足を地面に着きたくなさそうにする事があり飼い主様はずっと気にされていたようです。
施術前の歩様チェック左右の足が外に向いていることを飼い主様に確認してもらいました。
ao君のマッサージ_a0286340_23135418.jpg
ao君のマッサージ_a0286340_23134358.jpg
①②枚目の写真はは施術前 腰の幅より足が外側に出ています。
足首が外を向きパットの着地面も開いています。
コリー犬種は後肢の歩様に特徴があります。
左右の後ろ足の着地面が一本の線を踏むのがスタンダード。
ao君のマッサージ_a0286340_23140317.jpg

③マッサージ後 ご自宅に帰ってから写真を送ってくださいました。
腰の幅に膝・パットが収まっています。
施術後の歩様はスタンダードに近づいていました。

動画はこちらをご覧ください⇒★

ものすごく突っ張ったような筋肉はないのですが、
太腿外側を弛めて足首を柔軟にしていき、
ストレッチで筋肉を伸ばしました。
歩様が良くなれば、筋肉もバランスよくついてくるので股関節に負担がかからないようになってくると思います。
ホームケアでワンポイントアドバイスしたマッサージを足してもらい、また次回に様子を見ていきます。
※施術の効果は個体差があります。
*******
飼い主様から感想のメールを頂きました
 
今日は大変お世話になり、ありがとうございました✨
人見知りのaoが施術中もカウンセリングの時もほぼほぼ大人しくしてくれてたのは、
先生のお人柄と穏やかなラズちゃんのおかげです😊
たったの1時間ほどで、歩様があそこまで変わったことに、驚きました‼️
痛みや不調を声にだして訴えることができない分、
少しの変化やサインを受け取り、これからもaoと楽しく過ごしていこうと思います😊
また来月、伺わせてください✨
優しく接していただき、本当にありがとうございました✨
*******
お家ではやんちゃ❗と言われていますが
とても穏やかなao君でした。🥰